08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.24 *Sun*

震災から1ヶ月経過

3/11 14:46から一ヶ月以上経過。



もう 一ヶ月
まだ 一ヶ月



自分の中の時間は、動いているようで止まっている様な、不可思議な気分です。
母宅はプロパンだった為、3月下旬にはライフラインが全て復旧。
父宅は都市ガスで都心部の為、4/11にガスが復旧しました。
それまで妹が送った、電気でお風呂を沸かす機械でしのいでいたそうです。

昨日まで当たり前に行っていたことが、突然失われたこと。
家族や友人知人の話を聞き、わが身のことの様に苦しかったです。

でも、当人達はとてもパワフル。
東北気質なのか「大丈夫^^!」と、とても笑顔で。
自分よりも周りに気を配る人達ばかりで。
それがいとおしくもあり、心苦しくもあり、
でもやっぱり、私は東北人で良かった!!と、思う日々でした。

陸前高田の祖母宅へ、父や従兄妹が何度も足を運んでくれました。
その時の様子や、写真なども見せてもらいました。
本当に感謝感謝です。ありがとう!
祖母は震災時高田市内にいたそうです。
なので、親族一同、祖母の所在確認に時間がかかったとの事。
祖母が無事でよかった・・・。
でも、震災の恐怖で眠れない日々を送っていると聞きました。
祖母を抱きしめに行きたくでも行けない自分が歯がゆいです。

写真は父実家の神社の奥の院です。
私の携帯だと縮小されてしまうので見づらいと思います><。

ismfileget.jpg

従兄妹のtwitterでの写真だと、中や神社から高田への風景もUPされていました。
神社・・・石垣がめったんこに崩れているけど、踏ん張って立ってます!
ホントは近々改築をとの話が出ていたのですが、道路から神社まで、重機を運ぶ為の道路を新たに作らねばならず、なかなか進まないでいたのです。それでも頑張って立っている神社に感動しました。

高田松原も、もう知っている高田松原の景色はありません。
よく行った海水浴場も、広田の海も、変わらずそこにあるのに・・・ありません。
キャピタル1000の周りに何もない。それが凄く違和感。
高田に行くたびにいったマイヤ。アイス食べたなぁ。
父の実家から高田松原まで、神社の行事で家族や従兄妹などみんなで歩いた事もあります。
高田にモスが出来た!!事件だ!!と喜んでいたのに、そういえば一度も行かないままだったなぁ。

本籍が高田だったので、高田市役所から戸籍謄本を取り寄せました。
その高田市役所も津波にのまれました。



高田はあるけど、そこにはもうなにもないです。



宮城県内も、知っている場所がたくさん被害にあっています。
亘理も本来の今時期ならイチゴ狩りシーズン真っ盛りなのに。
未だに短縮営業も多く、みな買い物に不便を感じていることでしょう。

私が落ち込んでいてもダメだってわかっているのに、
ふらふら歩いて落ち着かない気分の状態が続いています。


なんだろうね・・・
だめだなぁ・・・


千葉や茨城、福島震源の地震もまだ日に何度かありますね!
みなさんが体調第一に、一日でも長く笑顔で過ごせる日々が早く訪れますように!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。