10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2011.03.13 *Sun*

3/11宮城地震

東北大震災@ウィキ 陸前高田情報
http://www45.atwiki.jp/rikuzentakata/pages/1.html
上記リンクはこちらから別ダブで開きます


3/11 宮城に住む父家族の無事確認。
3/11の夜遅く 同じく宮城に住む母家族の無事確認。

父母の確認がとれてよかった・・・。

宮城に住む友人も数名無事を確認していますが、
まだ連絡のつかない友人もいます。
携帯の電源が入らないだけだと思いたい。
停電・断水・ガス供給停止などがあるので心配です。
乳飲み子を抱え避難生活を強いられている友達もいます。
夜は氷点下、母の家は山側なので、よく雪が降ります。

市内中心部では電気が供給されはじめています。水道も使えます。
父の家の近くにKスタがあり、Kスタまでは電気復旧とのこと。

Kスタで24時間トイレが使えます。
Kスタで9~21時まで携帯の充電が出来ます。1人15分とのこと。

父の家は水道のみ利用可能。
母とはその後連絡とれず詳細は不明ですが、旦那さんがしっかりしているので、最寄の避難所などでなんとかしていることと思いたいです。ただ、秋保や太白区、みやぎ台側で断水があり、家の前にある団地では陥没などもあるようなので、恐らく断水していることでしょう。

幸い、父母両家ともに家屋は無事だそうです。

仙台市役所からのおしらせページ
http://www.city.sendai.jp/



父の実家は陸前高田市小友町です。
ほか、広田にも親戚がいます。

祖母や叔母ともまったく連絡が取れません。
報道によると、広田へ向かう道路は寸断、45号も水と瓦礫に埋まっているそうです。
ネットで検索すると、高田第一中学校までは来るまでいけるそうですが、祖母宅はその先。
なにか情報があれば教えていただきたいです。

住所より、避難所は小友保育園だと思われます。
従兄妹経由で父に連絡があり、
岩手県警に電話しましたが、コールのみで繋がりません。

報道では高田一中のみですが、市内各所の避難所併せて6千人程が現在避難しているそうです。
各避難所にいる名簿などが判ればどんなに安心できることか・・・

知っている場所が波に飲み込まれる映像は見るに耐えません。
言葉も出ず、涙が出ます。
よく海水浴をしていた綺麗な海岸が・・・。
買い物に行ったマイヤが・・・。
チリ津波を経験している祖母たちだけに、無事を祈ってます!

宮城もよく知る場所が一変しています。
私に出来ることはないだろうか。みなを助けたいです。
しかし、現在輸送物資優先なのもあり、宅配便は使えないようです。

国道4号は地面が隆起している箇所もあり、GSも列を成しているため、
仙台まで行くのにかなり渋滞&時間がかかるそうです。
もし行かれる方がいらっしゃれば、ガソリンなど燃料は十分に!安全運転で!
渋滞覚悟&長期戦で心身ともに疲れることとなりますが、お気をつけてください!

とりあえず、陸前高田市のこと、自分なりに精一杯情報集めます。
どなたでも結構です。
何かわかればお教えください。

COMMENT

ありがとう!
教えてくれてありがとう!
同時刻に同じようなツイートを父やミューから連絡受け、その後、何とか親戚の名前をツイッターで確認できました!!。
小友小中は津波の被害を受けたけど、祖母宅は道より山側。津波は来なかった様子。
親戚の家も道路から少し入ったところなので家は無事だったとツイッターで確認できました。
祖母の名前は確認できなかったけど、恐らく自宅にいるので避難所に名前が挙がっていないのではとのこと。

まだネット情報でしかないので安堵できませんが、それでも希望が見えて親族一堂ほっとしています。

ありがとう!! ほんとにありがとう!!
まだまだ寒い日が続いているので、お体に気をつけてくださいね!!
2011/03/14(Mon) 17:20 | みいな #8iCOsRG2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(Mon) 06:19 | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
