06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2010.11.24 *Wed*

折込チョコパン

自宅は母屋と離れがあり、寝室などの夫婦の自室は離れに、それ以外は母屋活用なので日中は母屋にいる事が多いです。
そのせいか、実家に戻ってきたら日中パソコンに触る機会が多いような…。
ノートPCなのも大きいかな。
しかし、ノート使いづらい~・・・(TT)。

自宅に帰ったら「iPad」買おうかなと旦那さまに相談中。
母屋でのちょっとした検索とか携帯だと不便~;;。
それかネットブック…
う~~ん。悩む~><。

そんなこんなで今日も掃除洗濯等家事の一通りを終え、ももたんのゴールデンタイムの間にぱちぱちっとw




折込チョコパンは旦那さまが遊びに来た時に作りました^^。
そしてお土産に~^^。

レシピは「クックパッド」、「凪りぃ」さんの「HBで折込チョコマーブルパン(1018538)」、「折込チョコシート」に関しては「ゆきらいん」さんの「折込チョコシート(パン用)(425330)」を参考に致しました。

私はマーガリン不使用で無塩バターオンリーなので、マーガリン→無塩バター、コーンスターチはわざわざ買うのもなんなので、家にあった片栗粉で代用しました。
近所に業務用スーパーがあるので、粉やバターなどはかなり安価&大袋でGET出来るのが魅力!

我が家のHBはMK精工さんの「HBK-100」なので「メロンコース」はありませぬ。
よって、個別にHBのメニューを使用しました。
折込チョコシートは前日に用意し冷蔵保存。

1)パン生地の材料を全てHBに投入し、「メニュー12/ねり+発酵」を選択。発酵時間を45分に設定しスタート(ミックスコール不要なのでスタート2度押し)。
2)レシピ通りにチョコを折り込む。
3)2)で出来た生地をHBに並べ、「メニュー15/発酵」を選択。「温度/高」、発酵時間1時間に設定しスタート。
※若干ふくらみが足りない気がしたので、その後もう20分設定し、途中15分経過したところで止めました。
4)「メニュー16/焼き」を選択。「温度/中」、焼き時間45分でスタート。

↓出来上がり(取り出し直後)↓

IMG_1693-1.jpg

こんな感じ^^。
折り込む際に力を入れ過ぎてしまい、生地が破けてチョコが出てしまいました;;。
なのでその形跡がww

↓1/2に切り分けたところ↓

IMG_1697-1.jpg

切る方向を間違えたみたいで^^;、横うずうずにww

↓さらに1/4に切り分けたところ↓

IMG_1699-1.jpg

IMG_1700-1.jpg

こんな感じにマーブルになりました^^。

初めて折込パンを作った割には上手く出来たかなと♪
旦那さまと出来たてをぱくッvvv

うまうまーーでした♪♪

このパンはシナモンロールと同じく、あればあるだけ食べちゃいそうな危険パンですわvvv
お土産とかにも良さそう^^。

日にちが経っても中はふわふわで外がサクッとしてました^^。
さぁ! 食べた分はカロリー消費しないとね!!!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
