10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2010.11.19 *Fri*

かぼちゃあんパン

旦那さまは無事バスに乗り帰って行きました><。
ももたんが寝ていたので、私は最寄りJR駅までのお見送り。
ちと寂しいが、もう少ししたらベビにもパパにも会える!ってことで頑張るー><O。
来週月曜からはいよいよ臨月突入です!!
いっぱい動くぞーー★




今回はかぼちゃパンのご紹介。
レシピはレシピ集のかぼちゃパンを参考。
HBはMKのHBK-100。

■材料(かぼちゃあんパン10個分)■
☆生地☆
水:160ml
強力粉:280g
砂糖:20g
塩:4g
バター:20g
スキムミルク:6g
ドライイースト:2.4g
★かぼちゃペースト:50g

☆かぼちゃあん☆
かぼちゃ:1/4個
砂糖:大さじ2
塩:ひとつまみ
牛乳:硬さ調節用に少々

☆飾り用☆
いりごま:少々
卵:1/2

★のかぼちゃペーストは、10月末に仙台での旧職場友達(私は「姉さん」と呼んでます)と遊びに行った際、藤崎の「北海道物産展」でGETしたお野菜フレーク(一袋1000円)を活用。
この時、3袋で1袋サービスと言われたので、私が「にんじん」「かぼちゃ」姉さんが「じゃがいも」を買い、おまけの「とうもろこし」を姉さんから頂きました♪
常温で1年もつそうで、離乳食作りに便利だぁvvv
無添加素材そのもの(原材料名は「野菜名」のみ)をフレークにしている商品で、たまひよにも掲載されたことがあるそうな。

お水を加えるだけであっという間にペーストになるので便利♪
フレークとお水をビニール袋に入れ、コネコネして50gになるように計量。
もしくはフレークのみで30gほどを入れてもOK♪
(別途「かぼちゃ食パン」を作った時に上記フレークで入れたけどOKでした^^)

■作り方■
1)生地の材料を全てHBに投入。
2)「メニュー12/ねり+発酵」を選択し、発酵時間は45分でスタート。ミックスコール不要なのでスタート二度押しし解除。
3)かぼちゃは種を外してレンジでチンして加熱。スプーンですくって潰し、調味料を入れ硬さ調節。その後10等分にし丸める。
4)2が止まったら生地を10等分にし、表面がつるんとする様に丸める。閉じ口を下にして並べ、硬く絞った布巾を上からかけ、15分間ベンチタイム。
5)生地の上から軽く押しガス抜き。生地を丸く伸ばしかぼちゃあんを中央にのせしっかり包む(小さな中華まんを作る感じ(’’。手のひらで生地を回しながら閉じ口を絞る様に包みます)。
6)天板にのせ、霧吹きで水をかけ(我が家には霧吹きがないので、手に水をつけて「パンパン」としてますが…)二次発酵45分。約2倍の大きさに膨らめばOK。

↓写真だとこんな感じ↓

IMG_1615-1.jpg
(とき卵といりごまもふってます)


7)とき卵を生地に塗り、上からいりごまをかけて180度に余熱したオーブンへ。約20分(オーブンにより調節)焼いて焼き目が出来たら完成!

↓出来上がり↓

IMG_1620-1.jpg

IMG_1619-1.jpg

IMG_1621-1.jpg

かぼちゃによるのか…分量のかぼちゃあんではちょこっとあっさりめでした。
かぼちゃーーって感じなので美味しかったのですが、もう少し甘くても良かったかも。

小さくてぱっくと食べられるのでももたんにも好評でした^^。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
