05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.11.12 *Fri*

ベーコン&オニオンパン

着々と体重を増やしています。
既に予定オーバー。。。
「二人目は太りやすいからね」と産科医(産休中)の親友に言われましたが…単に自制心が足りないだけだと思います。はい orz。

そんなこんなでもパン作りは辞められません!
これが太る原因だと思うが・・・

今回は「ベーコン&オニオンパン」です~♪
レシピは「クックパッド」掲載、yumiracleさんの「横綱現る☆ベーコンオニオンパン(ID:781159)」を参考にしています。
ちなみにyumiracleさんの基本のパンも後日作ったのですが(写真撮り忘れた;;)、小売店でうってるメーカー品のパンのようにふんわりもっちもちの食パンにvvv
料理集にある「小麦ぱん」っぽいパンも好きだけど、「ふんわりもちもちパン」もうまーvv。
水→牛乳、強力粉だけ→強力粉+小麦粉と変えるだけで、こんなに食感が違うんだ☆と、パン作りの深さに感心!

。。。話はそれましたが。。。
そのレシピ+チーズをのっけてつくってみました^^。
レシピは転載になっちゃうのでクックパッドで検索してみてください^^。
チーズはよく≪一列4つ入りで100円≫等で売っている一口チーズ。
このチーズはももたんのおやつとして結構利用しています。

チーズはまず横から包丁を入れて二つに割り、二等分になったものをそれぞれ8等分になるように分割します。
それをオニオン・ベーコンを生地に並べるときに一緒に加えました^^。

ももたんもたべるのでマスタード抜き。
代わりにニンニク2かけをみじん切りにし、油でこんがりさせてから具を炒めました。

↓出来上がり↓

IMG_1590-1.jpg

マヨネーズありとなしがあります。

IMG_1593-1.jpg

IMG_1594-1.jpg

後日もう一回作ってみました^^。
前回との変更点は以下。
・ベーコンは二次発酵後に生地に埋め込む「あとのせ」に。
・意外とももたんも大丈夫そうなので、粒マスタードを生地に塗ってみました。

このパン、ペロッと2・3個いけちゃいますvvv

そうそう、我が家のオーブンレンジには発酵機能がないのです;;。
なので、以下のように発酵BOXを設置。

1)大きめの段ボール箱の四隅に「熱湯を注いだ湯飲み(客用)」を置く
2)空のインスタントコーヒーの瓶を3~4個並べ底上げとし、その上に生地をのせた天板(かる~くラップをする)を置く
3)段ボールの蓋を閉じ、上からフリースのブランケットをかける
4)暖かければ窓際に設置してそのまま放置。寒ければ電気ストーブで部屋を暖める
5)10~15分置きに湯飲みのお湯を熱湯に取り換える

という作業をします。
なので発酵時間はちょっとかかり、約1時間から1時間20分くらいで発酵完了します。

後日作ったものを親友宅訪問時にお土産として持って行きました^^。
食べるのも好きだけど、作る過程が楽しいです♪

今日も育児の合間にいいストレス発散♪!!

COMMENT

パンパン~
うさぎさん>
すっかり「パン作りブログ」と化してるのだw
凄くないよう><
凄いのはHB(ホームベーカリー)さんなのだ!!
手捏ねは遠い記憶にちらほらやった記憶があるけど、
やっぱHB便利だよー♪

熊本行く時は手土産として持参致しまっす!

さくら>
先日はどもでした♪
喜んで頂けて光栄なのだぁぁvvvv
いあいあvv 菓子作りではそなたが上手ですi-278

車で取りに来てくれるなら(笑)いくらでもつくるよん♪
ぺろっと食べちゃうのが危険だよね><

HB、是非ご検討あれ♪

比奈ちゃん>
比奈ちゃんもパン作ってるんだぁvv
わぁい お仲間さん♪♪
パンが焼ける匂いっていいよね~♪
ipod touchがあるなんてΣ!! ハイテクだわ!
写真はそんな凄いものではないの~><
みてガッカリさせてしまうわ;;。

比奈ちゃんは手捏ねなのね!
凄いなぁ☆ 感心!!
クックパッドいいよね^^
モバイル版の「モバレピ」もかなり愛用しちょりますww

タイミング良く、私も今日はソーセージパンを作ったよー♪
買った方が安くつくのはわかっているが、
やっぱ「作ったぞー!」「美味しいねー!」などの満足感には勝てないのだ☆
比奈ちゃんお料理上手だもんなぁ…vvv
比奈ちゃんのソーセージパン食べたいぞー!!
2010/11/15(Mon) 15:13 | みいな #8iCOsRG2 [Edit
パン!!
私も、最近パン作ってるよー
しかも、レシピは違うかもしれないけど、クックパッドさんのお世話になってるww
ipod touchがあると、キッチンでも見られて楽チンでしてww
今会社からなんだけど、セキュリティきつくて写真が見られないので、家に帰ったらまた確認するねww

私は、普通のパン生地をこねこねして、プレーンのものとその生地にソーセージをまいたものを作ってます。
ソーセージ入りがね、何気に家族に好評なんですよね(笑
2010/11/15(Mon) 12:37 | 比奈 #bxvF113M [Edit
極めてるwww
回を増す毎に腕を上げておりますね
なんかもう、お店出してもいいんじゃない?って出来に感服(´∀`)ノシ

シナモンロールの美味しさがハンパなくて、私もホームベーカリー欲しくなったよ
2010/11/14(Sun) 15:31 | さくら #1JZvQzME [Edit
No title
ちょっと見ない間に、パンがたくさんwww
パン作りをするって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

うさぎは、パンどころか食事を作っていません(;一_一)
食べる専門です(。-_-。 )ノハイ

熊本に来る時は、お勧めパンを作ってきてねぇぇ♪
2010/11/12(Fri) 21:11 | うさぎ #Shg9h0fw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
