06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.10.21 *Thu*

ほふく前進した結果。。。

地雷を踏みました

いろんな言葉があるものですねぇ~。
え?! 何がって?!
詳細は下記でww




今週から妊娠9カ月に入りました。
ベビにお腹をけられまくりで、お腹がうにょんうにょん動きます。

実家で「食べろ食べろ」攻撃を受け、被弾しまくってます。
2人分食べたら自分の実になるんじゃいww。
あぁ・・・目標だとあと2か月で2キロしか太れない orz シクシク。。。
お腹が張るんで極力安静にしているがために~ うわぁんTT。


月さんのブログにあった地雷。
対人式なだけに引き寄せられたのか・・・。

あ、コレ。このバトンです。

『普段のしゃべり方バトン』

中身見たらやらなきゃいけないらしいですw

壁]ω・)ニャ 見てしまいましたねw
ではお暇時にやってみてくだされ♪

ちなみに私はいろんな方言が混ざってます。
すぐ感化されるんで^^;
基本は標準語ですが、仙台&山形弁・・・というか東北訛りと北海道弁?

月さんが秋田弁での回答をしていたのが面白かったので、
私も仙台弁での回答も書いちゃいますよー♪♪ ふふふ。
でも、あってるかどうかはわかりません><

ちなみに、仙台弁は変換サイトさんを使用してみました。
実際自分でも何が方言で何が方言じゃないのかわからないところがあるんで><;。

◎注意◎

・私→あたし オレ 僕 などに変更可
・「ちょっ」「(笑)」 などの言葉追加可 普段通りに~
・敬語→常語
・とりあえず意味が合っていれば何でもOKです

では私の回答編へレッツラゴー!




★「ちょっと聞いてください。あの人、土壇場でキャンセルしましたよ」
私「ねぇ、ちょっと聞いてよぉ。あの人ドタキャンしたんだけど~。」
仙台弁「ちょぺっと聞いてくなえん。あの人、土壇場でキャンセルしましたよ」

★「何言ってるんですか?許しません」
私「何言っでんの?許さないから」
仙台弁「何言ってるんでがすか?許しません」
(何語ってんの、かもしれない)

★「私のたい焼きを食べたのは誰ですか?正直に言ってください」
私「ねぇ、あたしのたい焼き食べたのだれ~(涙)?ハッキリ言ってよ~」
仙台弁「おらのたい焼きを食べたのは誰でがすか?正直に言ってくなえん」

★「あの人本当ムカつきますよね」
私「あの人ホントムカつくよね」
仙台弁「あいづほんとにムカつくよね」

★「ありがとう。本当に嬉しいです。」
私「ありがとー♪。ホント嬉しいー♪」
仙台弁「ありがとう。本当に嬉しいでがす。」

★「足がしびれました。突かないで下さい」
私「足しびれたーーーー!。触んないで~~!」
仙台弁「足しびれた。ちょさないで」




普段は濁点混じりの言葉が多いです。
あと「んだ」とか。

ちなみに・・・
一人称はころころ変えます。

私は普段しゃべるときの一人称は「あたし」ですが、文章変換は「私」。
職場では「わたし」(いい社会人が「あたし」とは言えませんよね;)。
旦那・娘の前では「ママ」。
親兄弟の前では「お姉ちゃんorおんちゃん(お姉ちゃんが縮んだもの)」です。

妹1は「自分のことを自分の名前で言う人ってどうかと思う(私もそう思いますが・・・)」といいながらも、
親兄弟の前での一人称は「自分の名前」だったりw。

ちなみに姉妹の間では「○○(名前の前2文字)ちん」と呼び合ってます。
メールでも口語でも。

昔、幼馴染の子(男)に「名前にちゃんづけ(7・8年前まではちゃんづけだった)で呼び合うのっていいなぁ」と言われたことがありますが、どうなんでしょうか。そうなのかな(’’?。

COMMENT

あはは^^
うさぎさん>
ほうほうw標準語w

すでにオーバー確定かも。。。 orz
実家にいるとついつい甘えてしまうのだぁぁぁ。
自制心がきかない。。。 はぅ

もうあとちょっとしたらいっぱい動くー!!

月さん>
ふふふw それはね、
「みてはいけない」と言われるほどみたくなる、
鶴の恩返し的トラップ!!!
警戒しつつもふれてしまい、代わりを探せばいいものの自ら自爆ww

ねー♪ 面白いよねー♪
共通で使えるのもあれば、全く通じないものとかww
言葉って面白いね^^
2010/10/25(Mon) 15:09 | みいな #8iCOsRG2 [Edit
No title
バトンお疲れ様&やってくれてありがとでした~♪
しかし、匍匐前進して何故に地雷を踏むとですか・・・w
いやぁ、日本狭しど言えど、色々なことばがあるもんですねぇ。
一応隣県の宮城県は仙台でも、こうも言葉が違うのは面白いものですなw
2010/10/23(Sat) 16:55 | 揺月 #Tx0QuhMQ [Edit
No title
うさぎも、このバトンしましたぉ~~w

やっぱり、それぞれ違うね~~~w
まぁ、うさぎは標準語ですけどねっ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


あと2カ月で2kgか~~@@;
動かないと、1週間で500gくらい増えちゃうよね><
お医者さんから動いていいよ~~の許可が出たら、どんどん歩こうねぇ~~♪

2010/10/22(Fri) 21:18 | うさぎ #Shg9h0fw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
