08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.04.19 *Mon*

ももたん手術です

温かかったり寒かったり、
体調を壊しやすい日々が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ももたんは6/9(水)に手術を受けることになりました。
鼠径(そけい)ヘルニア」の手術で日帰り入院です。
2cm程切り、鼠径(そけい)部分の根元を縛って切る手術で、時間は15分程とのこと。

生後2ヶ月過ぎから軽い症状はありましたが経過観察中でした。
しかし4/4(日)21時過ぎ、うんち交換時におまたの右側がM玉の卵大に丸くポーンと腫れ上がり、自分らでは腸を元の位置に戻せず、痛がって泣く為夜間救急病院を探し受診してきました。

市政だよりを元に電話した病院では「15歳以下は診られない」とあっさり断られ、その後電話した何件かには小児外科医がいないと別の病院を案内され、たどり着いた病院は府中にある「小児総合医療センター」。
多摩地区の小児病院が3つ統合され、3月に出来た新しいセンターです。
「都立清瀬小児病院」も統合された病院の一つ。
我が家は車を持っていないのでタクシーを呼んだのですが、「清瀬なら近かったのになぁ・・・(T-T)」とタクシーの運転手さまと嘆いてました。府中までスムーズに行けば片道30分強(車)。電車&バスを使って1時間。遠いですね><。
しかし電話した中で「いつでも来て下さい」と二つ返事で案内を受けたのはここだけでした。
夜間救急に着く頃にはももたんは寝ていたのですが(23時過ぎですもん)、診療を受けてる時に痛いのか起きて泣いちゃいました。でも、処置が終わるとケロっと元気に。後日小児外科外来を受けるよう案内を頂きその日は帰宅。
家に着いたら午前2時近かったですが、ももたんはおなかすいたとアンパンマンパンをもぐもぐ食べました★!元気になって何より^^。

いまは一度大きく腫れあがったおかげなのか、腸の出入りがスムーズみたいで脱腸も目立たずケロッとしています!
乳幼児特有のヘルニアで、筋力がつく6歳頃までに自然と治るケース(もともとは出生の時に閉じられる部分が上手く閉じず、そこに腸が入り込んでしまう為。股関節付近の筋力がつくと腸が入りづらくなるらしいです。)もあるそうです。
しかし、今後保育園もしくは幼稚園に通園することや子供を預けることを考えると、手術したほうが・・・と後日小児外科を受診した時に旦那さまと判断。

なってしまったものは仕方がない。
そう思う自分と、出来れば自分が変わってあげたい、娘に申し訳ないと思う自分とで先週いっぱいまでぐるぐる悩んでいました。4/4以降、だっこされる時もおなかをかばうようになのか・・・若干痛いのか・・・足を折り曲げて抱っこされることも増えてきて・・・あうあう><。
けど、家族や親友&心友に打ち明けて少し気持ちの整理も出来ました!!。

とりあえず!!!
いまは家族内で風邪をひかないように心がけマッス!!

COMMENT

ありがとう(;人;)
ファムちゃん>
うん;; 心が痛いのだ。
その場で治せるものは全力をもって対処できるけど、自分ではどうにもならないことだと気持ちばかりはやってしまうのだ;;。
ミューにはよく「落ち着いて!」と言われます!

ありがとう(;人;)
早く気兼ねなくスッポンと出せるように!!
ファムちゃんの言葉をお守りに頑張りマッス!!

ともにいちゃ>
救急外来へ行った翌日、
またしてもどーんと腫れたので近所の小児外科に行ったんだけど、そこのおじさま先生曰く「小児外科医じゃないと出来ないだなんてそんな対応は駄目だな(><)」と言っておられました。

が、小児科医って大変だ・・・と
今回の件で改めて思った事でもありました!

うぬ! お腹のしわにそって切るからあまり目立たなくなるらしいのだ!!

ありがとう!! ももたんの為にも
毎日ニコニコ過ごしマッス>▽<!

うさぎさん>
そいえば、ご子息様はアトピー持ちだったね><
私もアトピーなのでカイカイのムズムズはよく分かるのだ;;。
私は「頭・首・腕&足の間接・手」と顔が少々。
昔は手のアトピーが酷くて爪が隠れるくらい皮膚がむくれあがってました・・・。今もよく見るとあちこちステロイドの名残があります^^;。そして今は頭がひどい・・・あうあう。

しかしアトピーから髄膜炎になるかもとな><!!
それは気が気じゃなかったよね・・・;;
何事もなくてよかったのだ~(;人;

あははw
【音楽バカ】だなんてステキな事なのだ♪
何かに熱中出来るっていいよねッ♪

ふむ なるほど。
あまりめだたなくなるんだ!!
それを聞いて少しホッとしたのだ><

いろいろありがとなのだー(>▽<O

匿名さん各位>
各々のヤフメにコメントに対する返信を送りました^^
コメントありがとう!!!
2010/04/27(Tue) 14:52 | みいな #8iCOsRG2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/22(Thu) 12:23 | # [Edit
手術となると、パパ&ママは心配ね><

うさぎの長男は、アトピーがひどくなって10カ月の頃、高熱が出て、髄膜炎になるかもと言われ緊急入院しましたが・・・ほんとうに、数日は、いつ容体が急変するかと心配で泊まり込みでした^^;
治っても、脳に障害が残るかもと言われて不安だったけど、何とか【音楽バカ】になっただけで済みました!
今でも、顔や体にアトピーの痕が残っていて、可哀想だけど、それでも元気でいてくれることが一番だなって、よく思います^^
でも・・・ちょっと心配し過ぎて、甘やかしてしまったのは反省材料であります^^;


そういえば、うさぎの姪ッ子も、鼠径ヘルニアで2回(両方ってことかな@@;)手術をしましたよ~。
乳幼児だったですが、22歳になっている今。・・・全く分かりません^^
てか、幼稚園の頃は走るのも早かったし!

ももたんが不安がらないようにね^^


2010/04/20(Tue) 21:36 | うさぎ #Shg9h0fw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/20(Tue) 12:24 | # [Edit
そうね、最近小児科少ないし大変だよね
手術も小さいからこそ傷跡もそんなに残らないだろうし
今だからこそいいんだと思うよ
だから、心配せんでも大丈夫^^
2010/04/20(Tue) 11:49 | とも #UbCtKfmc [Edit
ももたんがんばったね。
来夏ちゃんもみゅーみゅーもがんばったね。

子どもの病気やケガって、本当に心が痛くなります。
ころんで頭を打ってしまったとき、
夜中に「おなかが痛い」とシクシク泣いたとき、
足のじん帯を伸ばしてしまったとき、
中耳炎で耳を押さえながら泣かれたとき、
滑り台から落ちたとき・・・

抱きかかえて病院に駆け込んだこともありますし、
待合室で泣きながら待ったこともあります。
セカンドオピニオンを受けたこともあります。

今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、きっと大丈夫だよ。
順調にすすみ、全てが成功しますように、お祈りいたします。
2010/04/20(Tue) 03:20 | ちきん #r9uBHBa2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
