06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.05.14 *Thu*

仙台弁

私:「ゴミ投げてきて~」
旦那さま:「はーい・・・ぽ~~~~い!(真後ろに投げる)」
私:「ぎゃぁぁぁ!! 投げんじゃなくて捨てるんじゃぁw」


そんな会話をいまだにします。
ちなみに、ゴミを「投げる(捨てること)」と言っただけで出身地方がバレマス。
(ゴミを捨てる=投げるは東北以北)

私は味付け「甘め」が好きなのですが、それもどうやら地方柄の様子。
たまごに砂糖いれちゃいけませんかー(;△;)。
今は旦那さま好みに出汁をいれてますが・・・個人的には砂糖をいっっっぱいいれたあまあまの玉子焼きが食べたい・・・・。あぁプリーズギブミー!。

and、旦那さまに「いづい」が通用しない・・・ しくしく。

そんなわけで(どんなわけ?)、
仙台弁について再度お勉強したいと思います。
(ちなみに私の場合、ちょっぴり北海道弁もまざるのだが。。。)



まず、詳細はこちら(1)こちら(2)をご参照ください。

はい、見てきましたか?
見ましたね?!

以下私の独り言です(笑)。




●いづい

これはかなーり日常的に多用します。
「目に何か入っていづい」とか、「このTシャツいづい~」とか。
このサイトさんにあった「はっきり拒絶できないわりに鬱屈する東北人の感性を代表する言葉」ってのはなんとなく分かる気がします(笑)。

●あづい、あっつい

言われてみれば・・・ そうかもしれない。
「あつい(暑い)」よりさらにあついと「あっづい」とか。
まるで英語の文法のように(笑)。

●たごまる

すいません・・・。これ方言だったんですか(汗)。
標準語だとばかり・・・ orz。
そしてルーズソックスは仙台が発祥だったんだぁ・・・ほぉ~。
たごまるも結構使うなぁ。うん。

●うるがす

私は「うるかす」ですが・・・、これも方言だったの?( ̄□ ̄ノ)ノ?!
えぇ~・・・意外と知らないもんだ(そりゃそうだ。周りみんなつかってるもんw)。

●むつける

これもですか?! これも方言?!
えぇーーーー★ むつけるって言わないの?!
知らなかった・・・。むぅ~・・・。

●芋煮会

普通に小学校の子供会から高校のレクレーションなどでやってました。
芋煮会が普通ではないと知ったのは札幌に引っ越してから。
ちなみに私はやっぱり仙台風(味噌+豚肉)が好きですvv。

●おだづもっこ

これは有名(?)。自分では言わないが。

●おばんです

同郷の人には普通に言います。
メールの題名にも使います。
「おばんでがす」も言うかな。

宗さんの「OH!バンです」はこれが元だもんね。

●「~さ」「~ださ」

・・・ママが使ってたら娘も言うよね;;。
でも旦那さま曰く、「東京の子はなまりがなくて、なまりに敏感だから、むしろ面白くてみんなで使うようになるよ(笑)」だそうです。はい;;。

●「ジャス」

これが方言だと知ったのは中学生の頃。
類義語に「ズック」「えもんかけ」などもありますが・・・何だか分かりますか?みなさん。

「ズック」は上履き。「えもんかけ」はハンガーです。
親が行ってる言葉が標準語だと思ってしまう。まぁ当たり前ですがw。
(ちなみに両親は父が岩手沿岸、母が岩手内陸出身です)

●仙台時間

コレ見て笑ってしまった。
確かに集合時間に全員が揃うのってあまりない??。

と同時に反省も・・・。
今はかなり気をつけてますが、昔は遅刻多い方かな。。。

仙台人ってのんびりやの割りに車に乗ると運転荒いのね;(確か仙台が一番マナー悪かったと何かに書いてあった気がする)。まぁもともと商人の街だから。

●「浦霞 禅」

日本酒好きは絶対コレだよね。妹も東京に帰るときによく買っていったなぁ。

●ねっぱす

コレも言う。。。 意外と多いなぁ。。。 笑
言わないように気をつけてても、テレアポの経験から標準語ではなすようにしているけど、「どこかイントネーションが違う時があるんだよねw(会社の先輩談)」だもんね。

●「フォーラス前」

「ラス前」とも言う。
ちなみに私は「藤崎」が仙台にしかない百貨店だと去年知りました orz。

●んだ

んだんだ。




ほかにも、「かどっぱな(道の角)」とかいうが、それはどこの方言だろうか。。。
ちなみにさくらとの待ち合わせは「三越のライオン像前」です(笑)。

COMMENT

そか!
がおちゃ>

職場で以前休憩時間に「ゴミを捨てる時はなんて言うか」について、一緒にいた上司も交えて討論したことがあるの~w。
地方によっていろいろ言い方があって面白かったよ^^。

「~さ」「~ださ」は東北以北かな~。
北海道の人も言うよね。私はどっちかと言うと「~だわ」とか「~わ」っていうことが多いかな~。
うんうん。みんな生まれ育ったところが好きなのだ♪

ともおにいちゃん>

ズックとかえもんかけって単語なのか!
なんか周りで「変だ変だ」って言われたことがあったから違うのかと思ったよー!!
頭の中含めて修正しておくのだw

「はわく」もなんとなく解るね♪
なんだかいろんな意見聞いてると楽しいのだ♪♪

比奈ちゃん>

もう何が方言で何が単語なのか、この年になってもあまり区別ついていないとは><;。あうあうあ。ご指摘サンキュなのー♪

昔やったね! 紙にずら~~~~~っと書いて^^
いやぁ 楽しかったよ~♪♪
北海道は面白い地名がいっぱいあるもんね。ほとんどわからなかった記憶がある~。

無駄に広い部屋だったので、みんなが来てくれると嬉しかったのだ^^。一時期仕事の影響で↓↓になり、自分の殻の中にはいってたけどねw(汗)。
2009/05/16(Sat) 09:11 | みいな #8iCOsRG2 [Edit
ズックは方言ではないような…
えもんかけ(衣文掛け)もちゃんと単語だとおもうぉww
結構分からない言葉がある~

昔、地名クイズしたよね。
2009/05/15(Fri) 16:18 | ひな #- [Edit
投げるとは感覚的にわかるよ?
投げといて=置いといてって感じになるけどね
広島だと「ほかす」と言いますb

あとねぇ~俺もそんなに広島弁まるだしじゃないからねぇwww
んー「はわく」とか?w
ここ、はわいといて=ここ、ホウキで掃いといて
だよwwww

ちなみに、ズックとか衣紋掛けって、方言じゃなく単語じゃないのけ?wwwwwwwww
広島でも使ってたよwww
2009/05/15(Fri) 09:31 | とも #- [Edit
投げるはよく使うよね~
『ゴミ投げといて~』とかね。
まぁうちは二人とも生粋の道産子だから、
困るこたぁないけどね(*^ー゜)b

以前捨てるゴミを『投げるゴミ』と某会社の先輩事務員さんがマッキーででっかく書いていて
『それは通じるけど間違いなんじゃ・・・(゜д゜:))))』って心で思っていた記憶があります。

ぬー記憶が改ざんされてるかもしれないがw
(若年性アルツハイマー気味)
『~さ』『~ださ』は北海道弁か?

『たごまる』とか『いづい』とかは言うよね。うん。
納得したね。でもいいんだよ。
皆、そんな地元が大好きなんだw
2009/05/14(Thu) 17:13 | 獅子王 #GmV.LoRE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
