06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.03.12 *Thu*

出産までの奮闘記(1)-前日まで編-

2009/02/27(金) 無事2,800gの女の子を出産しました♪。

現在新米ママとして悪戦苦闘してます。
まずは昼夜逆転の我が子に四苦八苦w。
しかし鳴き声すら愛しく感じてしまうのは・・・ やっぱり親バカなのでしょうか♪。

--------------------------------

出産までの経緯について・・・

--------------------------------

2/24(火) 検診14回目。

前回の検診で注射したにも関わらず、子宮口は依然硬いまんま。
この分だと出産遅れるかな~。

内診の時少し痛かったなぁと思ったのがのちのち大変なことにw。
結局この日ももう一度子宮口を柔らかくする注射をして帰宅。
今回も若干失敗されましたが、前みたいに「イターーーイ(;-;)」というほどではなかった。ほッ・・・。

帰宅後、昼ご飯を食べた後出血。しかもちょっとやそっとじゃない~;。
病院に連絡を取ったら「内診の為なので問題ない」との事。

『問題ない』と言われても・・・ やっぱり気になっちゃう;;。
赤ちゃんに何かあったんじゃないかとか。。。オロオロ。

とりあえず様子を見ようと思っていたら、
その日の夜から生理痛の様な鈍痛が。。。
腰が・・・ 下腹部が痛い・・・

丁度先週の検診の後から右足の付け根が痛くなってきてて、
それと相まってかなり痛くてツライなり・・・(;-;)。
(私はもともと右足の付け根の骨がちっこく、その為かよく怪我をします★)

い・・・ 痛くて眠れない・・・
でもまだ眠れるかな~ってくらいで・・・

これはもしや前駆陣痛???
この日から痛くなる感覚を携帯のメモ帳に記載し始めました。

でもまだ間隔は40分だったり5分だったり15分だったりとまばら。
本格的な陣痛じゃないみたい~。

心配になって母親にTELすると、
「多分前駆陣痛だよー。」との回答。

でもでも、これが前駆陣痛だとすると、ホントの陣痛ってちゃんとわかるのかな;;?

「大丈夫!! 陣痛は「陣痛だ」とわかるくらい痛いから(笑)」

ホントかい お母さん(;-;)。
わたしゃ我慢できるのかね;;。あうあう・・・。
--------------------------------

2/25(水)

症状は改善せず。
むしろひどくなってる??。

慌てて「たまごクラブ」やら「プレモ」やら引っ張り出して読み漁りました。
どうやら「おしるし」もきたみたい。

ってことは、
近日中に出産の可能性大?!。

まだ名前決まってないよーww。
ていうか、てっきり3月生まれだと思っていたから、
春っぽい名前にしていたぞw。

しかも月末生まれだと、出産後の手続きも急がないとですよー!!

相変わらず足もお腹も痛いけど、
安産目指して2月から始めている「病院の前の公園を散歩する」という日課は続けてました。
階段の上り下りもあるし一石二鳥な公園なのです♪。

歩いている時は痛みをあまり感じないしね^^。

下腹部の痛みの間隔は相変わらず不定期。
まだまだ本格的な陣痛には繋がっていない様子。

ん~・・・
これが何日も続くのはツライなぁ。。。

この日は痛いながらも眠れましたが、
睡眠時間は4時間ちょい。

------------------------------------

2/26(木)

流石に辛くなってきて、病院行こうかと思ったけど、
木曜日は担当の先生が休日の日。

毎回同じ先生に診てもらっているので、
どうせなら同じ先生に診てもらいたいよぉぉ・・・。

ってことで、
痛みを堪えて自宅で我慢!。

出血も一旦治まったから一安心。。。






っと思っていたら、
夕方18時半頃に「ドシーーーーーーン」とした下腹部痛が・・・
な・・・ なにこの痛み(・ω・;)。


けれど、その痛みは一瞬で、その後は普通にご飯も食べられるように・・・
なんだろ・・・ なんだろ・・・

もしかしてベビちゃんになにかあった???
ベビちゃんだいじょぶなのかなぁ・・・(;-;)。

不安だらけなので、
思わず母と父の奥さん(私と10歳しか違わないので姉的存在)にTEL!!
お腹もなんだか痛くなってきたぞ・・・。

二人に電話すると、二人とも「陣痛じゃないの?」との返答。
そして二人の出産話を聞いてました。
お話しているときは気が紛れるんだけど、電話が終わるとまた痛みが気になって・・・。




父の奥さん:「あ、そうだ。ねえ37ちゃん、もしかして掃除したくなったりとかない?」
私:「あ、まさに今日掃除してました!。しかもコロコロとか細い棒とか使って、普段掃除しない隅っこまでそりゃもうキレイに・・・」



父の奥さん:「ギャハハハッ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ 」
私:「えぇ?! な・・・なに~?!」
父の奥さん:「それ、多分陣痛の前触れだよ(爆笑)。なんか陣痛来る前ってめちゃくちゃ掃除したくなるんだってw」
私:「工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工 」


そんな笑い話をしていたのですが・・・ w。
深夜1時頃 また大量の出血。
そして痛みも本格的に・・・。もうね、痛いんです;;。
立ってられないし寝てられない。

そして深夜3時、流石に我慢できず病院へTEL。

症状を伝えると『いま何分間隔で痛みきてますか?』
私:「小さいのとか大きいのとか合わせると10分もない感じで・・・」
『じゃあ大波が何分間隔で来ているか調べてください。出血については全く問題ないので大丈夫ですよ』
私「はい(T-T)」
『もし心配なら明日9時の診療時間にいらしてください。とりあえず、今は寝て体力つけてくださいね』

との事。

でもね、寝られないんですよ・・・。
あまりに痛すぎてねっころがれない。。。
ストーブで腰を暖めつつ、定期的にくる波をメモし、
寝なきゃ寝なきゃと思うんだけど・・・ もう なんて言えばいいんだろう。。。苦しかったです(泣)。
でもいきんだら赤ちゃんに酸素がいかないと雑誌に書いていたので、
痛みが来たらがんばっていきみを逃してました。ふ~~~~~~ッと。

母が言ってた「陣痛はちゃんと『陣痛』ってわかるわよ♪」という言葉がよくわかりました;;。
前日までの痛みと全く違う・・・!。痛いってもんじゃない。。。しくしく。

そして結局眠れないまま朝(2/27(金))を向かえ、
お義母さんにタクシーを呼んでもらい、お義母さんと一緒に病院へ。
あまりに気が動転していたせいか、私ったら途中までつっかけ履いてましたよ(笑)。
急いで戻って靴に履き替えタクシーに乗り込む。あぶないあぶない;。
うっかりさんにも程がある orz

(余談ですが、小中学生の頃、「わかったさん」「こまったさん」シリーズのお料理や家事に関する児童書がすごく好きで読みまくってたなぁ・・・)

この日、旦那さまはお仕事の日。
「何かあったら連絡するね」とだけ話し、家を出ました。

2/27。天気は雨。午後から雪も降るらしい。
やっぱり私は雨女なのね(笑)。

<(2)へ続く>

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
