08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2006.02.26 *Sun*

北海道バトーン!

白石から帰ってきました♪
ついでに蔵王・遠刈田もまわり、チーズ工場やら日帰り温泉につかってのんびりしてきました^-^*。
詳細は後ほど書くとして…

岸ちゃんのブログで面白いバトン発見!!
バトンたまりまくりだけど、こっち先にやるー><♪ってことで、

北海道バトンSTART!
二年半の在住でどこまで札幌人になれたかわかる問題ですな…
1.カツゲンが大好きだ
≫…嫌いですT-T。甘ったるすぎなんだもん。ヤクルトじゃだめですかT-T。。。?

北海道に来て初めて「カツゲン」の存在を知りました★。案の定、仙台には売ってませんでした。

2.ザンギも大好物だ
≫ザンギ好きー(≧▽≦)♪。でも普通に「から揚げ」っていいますw。

3.とうもろこしのことを『とうきび』と言う。
≫「とみぎ」じゃないの?。もしくは「もろこし」。「とうきび」はあまり言わな~い。普段は「もろこし」がメジャー。

4.スタッドレスタイヤのすぐ止まるCMは嘘だと知っている。
≫嘘でしょ。てか、私は東北人だけどあれは嘘です★。時速何キロでの設定か知りたいところ。

5.イシヤチャコレートファクトリーに行った事がある。
≫一度行きたかったけどいけなくて残念T-T。札幌の同僚は社会科見学でいったそうなのだ~。

6.桜が咲くのは5月が当たり前だと思っている。
≫札幌はGWだね、咲くの。ちなみに仙台は4月。うまく行けば入学式の時~。でも、確か高校の卒業式に桜咲いていたような…。記憶曖昧><。

7.バーベキューといえば、くしに刺して焼くものだと思いこんでいる。
≫札幌でしたことないのでわからないです><。私は地元では普通に網焼き。

8.冬の学校でスキーをはいて、グラウンドをぐるぐる何週も歩いた経験がある。
≫岩手にいるときはそうでしたよ。地域関係なく雪が多いところはそうなんじゃないかな~。

9.スープカレーはちょっと自慢。
≫あれは好きずきあるよぉ。私は苦手;。サラサラスープで美味しいんだけど、今ひとつ食べた気がしないのだ。狸小路近くのスープカレー屋さんは美味しかった♪。スープカレーって。。。食べるの一苦労だよねT-T。お肉切るだけでおなかいっぱいになっちゃうT△T。

10.交換してほしい時の言葉は『ばくって』だ
≫これ初めて聞いた時はかなり引きました;。カルチャーショックだね★。
若いコがよくつかってるような…。

11.札幌の地下鉄のホームの
「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
≫あるね~…。私が利用していた「南北線」は、一体年に何人飛び込んでいることやら…。賠償金額かなーり高いらしいので、飛び込むなら別な場所にお願いしますm(__)m。会社行きたくない時はラッキーだったけど…(苦笑)。

12.プールには温室のようにビニールの屋根があって当たり前と思ってる。
≫そんなのあるんだ…。

13.内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
≫そもそも、蟹を食べるのは道産子より観光客しか食べていないと思う。年末年始でもない限り、そうそう食べられるものではないよ~;;。

14.5月にスキー場がやってるのは内地の人が来るからであって、
もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
≫「内地」=本州なんだよね。がおちゃんに「内地の人(みいなっち)は~」って言われてよく「内地(?_?)」ってなってた(笑)。

まぁいいのでは♪。観光客がくることはいいこと♪

ちなみに。。。月山(山形)は冬にスキーしません。遭難します;。
月山は「春スキー」♪。

15.絆創膏の事をサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
≫仙台で勤めてた時、函館出身のおばちゃんが使ってた。私は「カットバン」。

16.引っ掻くことを、かっちゃくという。
≫言わないよ~><。ひっかくはひっかく★

17.本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
≫私はロードヒーティングが衝撃的だった。
岩手では水(お湯?)が道路からでてたよ~。

18.まつげによく雪虫がのっかる。
≫のっかりはしないでしょ;。

19.ギョウジャニンニクをアイヌねぎと言う。
≫アイヌねぎって言うんだね★。

20。コンサドーレが道産子を逆から読んで名付けられたのを知った時は呆然とした。
≫呆然ではなく唖然とした(笑)。私も岸ちゃんと同じで「ドサンコーレ」っていういうw。

21.回転寿司といえばトッピーだ。
いあ、元禄寿司だぁ(≧ヘ≦)(仙台)

トッピーはいちど行きました^^。小樽で(笑)。

22.同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
≫言ってる人を知らない。タメでタクシーでしょ。

23.札幌駅前で、どさんこワイドに映ったことがある。
≫映りそうになって、慌てて逃げたことなら…

24.狸小路の愛称、ぽんぽこシャンゼリゼはかなり恥ずかしい。
≫Σ(゜Δ゜*) ! ポンポコシャンゼリゼ!!! それは恥ずかしい。

25.内地に行った時、サッシが2重じゃないのに驚いた。
≫札幌に来た時、サッシが二重なのに驚いた。

26.触る事をちょすという。
≫ちょすは東北でも言います。私は言わないけど言われる方;。

27.こわい、したっけには二つの意味がある。
≫こわい=怖い・寒い
 したっけ=そしたら・ばいばい&さよなら~

自分じゃ言わないけど、「したっけね~^▽^ノシ」とは同僚に言われてました♪。

28.ラーメンサラダは全国どこでもあると信じて疑ったことはない。
≫札幌だけかな?。こっちじゃみないよね^^;。

29.四季ではなく、春、夏、秋、初冬、寒中、残冬の六季だ。
≫四季じゃなく三季って感じかな~。春夏、秋冬、冬。
初めて札幌に来た年、「これは明らかに梅雨でしょ…」というようなじめじめ長雨があったけど、「梅雨じゃないよー!」といわれたこともあったのだぁ…。懐かし。。。(遠い目)。

30.しかし実は寒さに弱い。
≫低血圧なので寒さに弱いです。
 札幌は外と建物内の温度差が激しいTT。

31.丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
≫言ってる人を見てみたい。

32.冬の室内温度は28度が基本。
≫そんな暖かくしtら灯油と電気代が大変なことに。。。T-T。

33.いずい、と、はんかくさい、は、標準語に訳すのが困難だ。
≫いずい… 「いづい」じゃないの?。東北でもいづいは言うよ~。
「いづい」の表現はむずかしいです;。直接私に聞きに来てくださいw。

はんかくさいはわからない~。・゜・(/Д`)・゜・。

34.美味しいものを食べたときは、なまらうまいだ。
≫うまーーーーーーーー(≧▽≦)♪ でしょ^^;。
わざとは言うけど普段はいわないよ~^^;。しかもなまらじゃなくて「なんまら」ねw。

35.茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
≫栗! なんて高級TT。私は銀杏があればOK♪

36.雪と氷の上では無敵だと思っている。
≫思ってる人を見てみたい、そしてレクチャープリーズ。

37.年配の人が訪れる時は、決まって「おばんでした」(過去形)という。
≫元電話会社のテレアポ員としては、現代人の過去表現にいたく遺憾!!。
いまからする動作なのに「過去形」っておかしいでしょ(≧ヘ≦)。
と、言われて必死で直しました;。

ちなみに、仙台では普通に「おばんです~(こんばんは)」とか「おばんでがす~」と言う。若者は言わないけど(笑)。「OH!バンデス(おばんです)」という民放番組があるくらいだからね♪。

38.千歳市民にとっては千歳ー羽田が、札幌ー東京と表記されるのが少し悔しい。
≫そうなの(?_?)?。今度ハルトに聞いてみないと。

39.本州などで、降雪のため臨時休業などのニュースが流れるとたったそれだけで?と思ってしまう。
≫雪慣れしてるしてないによるのだから仕方ないのでは^^。

40.子供の頃、8月7日の七夕の夜になると、みんなで「ロウソクだ~せ~、だ~せ~よ~♪」と歌いながら、一軒一軒まわっていた。
≫これ、同僚にきいてカルチャーショックだった★。
そんな行事あるんだね…。驚き。

41.わやだ、が自然に口をついて出る。
≫「わ」「や」はでる;。札幌にきてから「さ」もでるように;。
「ちゃ」よりはいいのかな…;。

42.養毛剤のCMに増毛駅が使われて、恥ずかしかった。
≫すごいね増毛!

43.いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
≫そうなの?

44.内地のコンビニでおにぎりを買って、「あたためますか?」と聞かれないことにショックを受けた。
≫札幌のコンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれてショックを受けた。

お… おにぎり温めるのΣ(゜Δ゜*) ?!って。
そして一度ツナをうっかり温めてもらって後悔したことが…。

最近じゃこっちでも「あたためますか?」ってきかれるよ~。

45.内地のTVでパチンコ屋のCMが無い事を不自然に思う。
≫パチンコ屋ってパチ屋の名前?
 地域によっていろいろだからね~^^;。

46.丸井今井が内地の丸井と違う事を大人になってから知り、 軽くショックを受けた。
≫そなんだ★。

47.地下鉄が奇麗なのが自慢だ。
≫…奇麗?
 逆に「汚い」と思ったけど…;。
 地下街もどだろ…。地下鉄はJR並にガタガタだったし。
 おそらく仙台の地下鉄が揺れなさすぎだからなのかも;。

 てか、札幌は基本的にゴミ散乱しすぎですT-T。

48.冬になるとばーちゃんはソリを持って買い物に出かける。
≫そんな光景をいてみたーい^^♪。

49.冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気が出ない。
≫リッチだぁ・・

50.ご飯が炊きあがると、ご飯たかさったと言う。
≫炊けたでしょ。

51.水曜どうでしょうは必ず見ている。
≫札幌に来て初めて「大泉洋」を知りました。そして基本的にあまりTVみないの~^^;。サイコロの旅だけ見てた♪

52.棒ではなく、ボッコだ。
≫言わない。

53.バスは後ろ乗り、後払いが基本。
≫東京や都心以外はどこもそうじゃないかな。

54.ゴミは投げる、手袋ははく。
≫「投げる」は東北でも言います!!!。手袋ははめる。

55.料理研究家と言ったら、星澤幸子。
≫平野レミ。

56.赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識。
≫うちは「大角豆(ささぎ)豆」。おっきくてふっくらしたお豆ね^^。
私小豆豆のお赤飯好きじゃないのだ;。甘くない赤飯はやかも><。

57.他に北海道弁、何か知っているのありますか?
≫友ブログ参照。(逃)

58.にまわす
≫アンカーでよろ^^;。

これ結構難しいー><。
この問題作った人を知りたいかも。

COMMENT

あははw そだったんだ^^
うんうん 凄い名前だよね。
でもCMはかっこいいんだよ^^
2006/03/04(Sat) 21:39 | みいな #- [Edit
パチンコ屋って名前のパチンコ屋?
勘違いだったのね~><
聞いたことないわ。。。
すごい名前だね★
2006/03/03(Fri) 09:45 | ばにら #- [Edit
うさぎさん>
私は九州に行った事無いのだ><。今度行ってみたいなぁ♪
東北は旧暦でお祭りするところが多いよ~^^♪

うんうんw 住めば都だね♪

月さん>
さすが同じ東北人♪。
そうそう、いづいってそんな感じだよね~。
結構物や対人とか、いろんな意味でも使ってるから難しいのだ>ω<

はんかくさいってそんな意味なんだ。。。
教えてくれてありがとなのだ♪

だって、突っ込みどころ満載なんだもん><
今度仙台バトンあったらやってみようかな~。
月さんも秋田バトンとかやってみてミテw。こそーり、ひそーり♪

ファムちゃん>
いろんな表現あるよねーw。
私はもろこし~♪
道東には行ったこと無いから、今度行ってみたいのだ><
いつかいけたらいいな~・・・

ハレちゃん>
名古屋にも「パチンコ屋」あるの★?!
パチンコ屋全般でしゃなく、パチンコ屋の名前が「パチンコ屋」だぉ★。そっか・・・北海道だけじゃないんだね♪。新発見><O。

ケッタって言うんだ・・・!
これは是非ハレちゃんに名古屋バトンやってもらいたいのだ♪。

そいえば・・・
東京の妹からお土産としてもらったのは・・・

なぜか「名古屋ver.キティボールペン」でしたw
名古屋もいってみたいにゃ~
2006/03/01(Wed) 15:39 | みいな #- [Edit
パチンコ屋のCMあるよぉ
私は「ケッタ」=「自転車」が通じないのを知ったときはカルチャーショックでした><
あと「机をつる」
わかる人いたらちょっとうれしい^^
2006/02/28(Tue) 12:50 | ばにら #- [Edit
北海道はでっかいど~w
20歳の夏に1週間、翌年の冬に4日間いきましたぁ~

夏の旅行は宿の予約もせず、行き先も決めず、
千葉から車で行きました。
摩周湖のそばで車を停めて野宿したのは、
若き日の思い出だったりw

晴れた日のドライブは、
どこまでもまっすぐな道に感動しました^^

道端にある露店の看板・・・
「もろこし」
・・・とうもろこし、かな?
「とうきび 焼きたて」
・・・とうもろこしのこと?
「とうきみ あります」
・・・これも、とうもろこし?

ちなみにうちの近所のおこさんは
「とうもころし」といいますw
2006/02/27(Mon) 20:31 | ファム #r9uBHBa2 [Edit
「はんかくさい」知ってますよ~w
これもニュアンスが難しいのですが、「アホっぽい」とかっていう感じかな?要領悪いことしてるとよく言われます;;
「いづい」は違和感があるとか、しっくりこなくて居心地が悪いとかってニュアンスだった気がする・・・。これは友人から聞いたものだから間違ってるかも・・・;
秋田では「かっちゃく」って言いますね~。

こうしてみると、東北にも通じるものがいくつかありますねw
このバトンは読んでてなかなか面白かったですw
来夏さんがバトンの質問にツッコミを入れてるとことかw
2006/02/27(Mon) 19:28 | 揺月 #Tx0QuhMQ [Edit
北海道…行った事ないな~^^;
東京でさえ修学旅行でしか行った事ない!
しかし…七夕が8月7日なの??
旧暦でするのかな?

どこも、すめば都だろうね~o(*^ー ^*)o♪
2006/02/27(Mon) 10:49 | うさぎ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
