05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : ・ホームベーカリー

--.--.-- *--*



2010.12.20 *Mon*

あん(?)パンマン

出産後も作っております。
ももたんのときも、うつうつしてないで菓子作りなんぞしていれば、少し気分転換になってよかったのだろうなぁ~としみじみ思う今日この頃。

折込チョコパンは既に5回ほど作ってはお客様へのお土産にしております。

さて今回は「アンパンマン」です。
丁度母がぜんざいを作っていたので、そのあんこを少々頂きました。

レシピは「クックパッド」の「これならできる!アンパンマンの作り方(おとも庵さま、ID:637181)を参考にしております。
そして、中身用にカスタードも作りました^^。

カスタードアンパンマンですな!
クリームパンダじゃないのか。。。

↓出来上がり(焼き時間15分)↓

IMG_1861-1.jpg

鼻とほっぺが離れちゃったのは、横向きややられ顔にw

IMG_1862-1.jpg

IMG_1863-1.jpg

↓デコペン用のクッキングシートがはがれてしまい、若干太くなったお顔(焼き時間19分)↓

IMG_1864-1.jpg

昨日親友2人が遊びに来てくれたので、お土産にしました^^。
ももたんも「アンパーンチ(どうやらアンパンマンのことらしい)♪♪」とニコニコ顔で食べてました。

ん~♪ キャラものも楽しいですね♪

2010.11.24 *Wed*

折込チョコパン

自宅は母屋と離れがあり、寝室などの夫婦の自室は離れに、それ以外は母屋活用なので日中は母屋にいる事が多いです。
そのせいか、実家に戻ってきたら日中パソコンに触る機会が多いような…。
ノートPCなのも大きいかな。
しかし、ノート使いづらい~・・・(TT)。

自宅に帰ったら「iPad」買おうかなと旦那さまに相談中。
母屋でのちょっとした検索とか携帯だと不便~;;。
それかネットブック…
う~~ん。悩む~><。

そんなこんなで今日も掃除洗濯等家事の一通りを終え、ももたんのゴールデンタイムの間にぱちぱちっとw




折込チョコパンは旦那さまが遊びに来た時に作りました^^。
そしてお土産に~^^。

レシピは「クックパッド」、「凪りぃ」さんの「HBで折込チョコマーブルパン(1018538)」、「折込チョコシート」に関しては「ゆきらいん」さんの「折込チョコシート(パン用)(425330)」を参考に致しました。

私はマーガリン不使用で無塩バターオンリーなので、マーガリン→無塩バター、コーンスターチはわざわざ買うのもなんなので、家にあった片栗粉で代用しました。
近所に業務用スーパーがあるので、粉やバターなどはかなり安価&大袋でGET出来るのが魅力!

我が家のHBはMK精工さんの「HBK-100」なので「メロンコース」はありませぬ。
よって、個別にHBのメニューを使用しました。
折込チョコシートは前日に用意し冷蔵保存。

1)パン生地の材料を全てHBに投入し、「メニュー12/ねり+発酵」を選択。発酵時間を45分に設定しスタート(ミックスコール不要なのでスタート2度押し)。
2)レシピ通りにチョコを折り込む。
3)2)で出来た生地をHBに並べ、「メニュー15/発酵」を選択。「温度/高」、発酵時間1時間に設定しスタート。
※若干ふくらみが足りない気がしたので、その後もう20分設定し、途中15分経過したところで止めました。
4)「メニュー16/焼き」を選択。「温度/中」、焼き時間45分でスタート。

↓出来上がり(取り出し直後)↓

IMG_1693-1.jpg

こんな感じ^^。
折り込む際に力を入れ過ぎてしまい、生地が破けてチョコが出てしまいました;;。
なのでその形跡がww

↓1/2に切り分けたところ↓

IMG_1697-1.jpg

切る方向を間違えたみたいで^^;、横うずうずにww

↓さらに1/4に切り分けたところ↓

IMG_1699-1.jpg

IMG_1700-1.jpg

こんな感じにマーブルになりました^^。

初めて折込パンを作った割には上手く出来たかなと♪
旦那さまと出来たてをぱくッvvv

うまうまーーでした♪♪

このパンはシナモンロールと同じく、あればあるだけ食べちゃいそうな危険パンですわvvv
お土産とかにも良さそう^^。

日にちが経っても中はふわふわで外がサクッとしてました^^。
さぁ! 食べた分はカロリー消費しないとね!!!

2010.11.22 *Mon*

ソーセージパンとハムロール

今日から正規産の37週目に突入!
ドキドキだった早産の心配もなくなり、薬からも解放!
あぁ… 短いようで長かった(T-T)。
やっぱ上の子がいると否が応でも無理しちゃうから大変ね;;。
パパが帰ったら夜泣きがピタッと止まったわが娘。
何かを察知しているのかしら(’’?
それとも、そーとーパパと遊ぶのが楽しかったのかな♪♪(笑)。

土曜日に健診にいき、ベビは早くも推定2,900gオーバー。
お腹がね・・・おっきいんです;。腰が痛い・・・。
最近は股関節痛も出てきてます。いっそ早く産んだ方が良いのかしら?と思うくらい。

そして近くのタクシー会社が経営統合になり、営業所閉鎖したっぽいよΣ!!
のぉぉぉぉぉ☆!! また調べなおさなきゃ;;。
いつ産まれるか&どの順番(おしるし・陣痛・破水)から来るかこればっかりはわからないからね><。

とりあえず! これ以上体重が増えないようにバリバリ家事して動くぞー!




ソーセージパンとハムロールを作りました。
レシピは「クックパッド」を活用。
最近「クックパッドID」を取得し、つくれぽ出来るようにしました^^。

で、今回基本は「にこにこらぶ」さんの「☆仲良しソーセージパン☆(668369)」を参考に、成型時に「わがまま姫」さんの「初心者さんでも大丈夫・定番ハムロール(989805)」の成型も取り入れて作ってみました^^。

いま、我が家はおこたを作っているので、二次発酵はおこたを活用!
これってらっくちーん♪

↓二次発酵し成型したもの↓
IMG_1660-1.jpg

形は三種類♪
長いものはソーセージに生地を巻いたものです^^。
チーズとケチャップものっけてみましたww

IMG_1662-1.jpg

長さが違いのはご愛敬ってことでw

↓焼きあがり↓

IMG_1667-1.jpg

実家のオーブンレンジは若干火力が弱いので焼成時間を長めに設定。
でもちょこっと長かったみたいで硬めになっちゃったTT。
母の旦那さまがチーズ×なので、チーズなしも作ってます。

IMG_1669-1.jpg

↓一回に焼けなかったので二回目分↓
焼成時間を先ほどより5分弱短くしました。

IMG_1675-1.jpg

IMG_1676-1.jpg

ももたんはソーセージとかハムとか、まず中身だけ食べちゃうんですw
なので、仲良しロールの成型だと、眼鏡みたいなあなぼこが出来ちゃうwww
ももたんにも食べさせるので、ソーセージは魚肉・無添加系を使いました。

う~ん。硬いのはもしかしたらはかりが壊れてるせいかも?
(ガムテで補強しているはかりで、私が小学生のころから使用しているものですw)
ってことで、日曜日にはかりを新調しました!
デジタルにしたよーん♪
これで今度リベンジしよっと^^。

丁度作った日と同じころ、比奈ちゃんから「ソーセージパンつくったよ♪」と画像が届きました♪
比奈ちゃんのソーセージパン美味しそうだったぁぁぁvvvv
近くに住んでたら自分の持って行って、比奈ちゃんのを味見させて頂きたいくらいです!

私の周りにはお料理好き&お料理上手さんがいっぱいいるなッ♪ わいわい^^。

2010.11.19 *Fri*

かぼちゃあんパン

旦那さまは無事バスに乗り帰って行きました><。
ももたんが寝ていたので、私は最寄りJR駅までのお見送り。
ちと寂しいが、もう少ししたらベビにもパパにも会える!ってことで頑張るー><O。
来週月曜からはいよいよ臨月突入です!!
いっぱい動くぞーー★




今回はかぼちゃパンのご紹介。
レシピはレシピ集のかぼちゃパンを参考。
HBはMKのHBK-100。

■材料(かぼちゃあんパン10個分)■
☆生地☆
水:160ml
強力粉:280g
砂糖:20g
塩:4g
バター:20g
スキムミルク:6g
ドライイースト:2.4g
★かぼちゃペースト:50g

☆かぼちゃあん☆
かぼちゃ:1/4個
砂糖:大さじ2
塩:ひとつまみ
牛乳:硬さ調節用に少々

☆飾り用☆
いりごま:少々
卵:1/2

★のかぼちゃペーストは、10月末に仙台での旧職場友達(私は「姉さん」と呼んでます)と遊びに行った際、藤崎の「北海道物産展」でGETしたお野菜フレーク(一袋1000円)を活用。
この時、3袋で1袋サービスと言われたので、私が「にんじん」「かぼちゃ」姉さんが「じゃがいも」を買い、おまけの「とうもろこし」を姉さんから頂きました♪
常温で1年もつそうで、離乳食作りに便利だぁvvv
無添加素材そのもの(原材料名は「野菜名」のみ)をフレークにしている商品で、たまひよにも掲載されたことがあるそうな。

お水を加えるだけであっという間にペーストになるので便利♪
フレークとお水をビニール袋に入れ、コネコネして50gになるように計量。
もしくはフレークのみで30gほどを入れてもOK♪
(別途「かぼちゃ食パン」を作った時に上記フレークで入れたけどOKでした^^)

■作り方■
1)生地の材料を全てHBに投入。
2)「メニュー12/ねり+発酵」を選択し、発酵時間は45分でスタート。ミックスコール不要なのでスタート二度押しし解除。
3)かぼちゃは種を外してレンジでチンして加熱。スプーンですくって潰し、調味料を入れ硬さ調節。その後10等分にし丸める。
4)2が止まったら生地を10等分にし、表面がつるんとする様に丸める。閉じ口を下にして並べ、硬く絞った布巾を上からかけ、15分間ベンチタイム。
5)生地の上から軽く押しガス抜き。生地を丸く伸ばしかぼちゃあんを中央にのせしっかり包む(小さな中華まんを作る感じ(’’。手のひらで生地を回しながら閉じ口を絞る様に包みます)。
6)天板にのせ、霧吹きで水をかけ(我が家には霧吹きがないので、手に水をつけて「パンパン」としてますが…)二次発酵45分。約2倍の大きさに膨らめばOK。

↓写真だとこんな感じ↓

IMG_1615-1.jpg
(とき卵といりごまもふってます)


7)とき卵を生地に塗り、上からいりごまをかけて180度に余熱したオーブンへ。約20分(オーブンにより調節)焼いて焼き目が出来たら完成!

↓出来上がり↓

IMG_1620-1.jpg

IMG_1619-1.jpg

IMG_1621-1.jpg

かぼちゃによるのか…分量のかぼちゃあんではちょこっとあっさりめでした。
かぼちゃーーって感じなので美味しかったのですが、もう少し甘くても良かったかも。

小さくてぱっくと食べられるのでももたんにも好評でした^^。

2010.11.15 *Mon*

シナモンロール

今日から36週に入りました!
来週からいよいよ『臨月』突入!!
その前に、旦那さまが今週会いに来てくださいます♪
遥々遠路ありがとうございます~(>人<)。
って、旦那さまが来た時に産まれたらどうしましょw。




今回は「シナモンロール」です^^。
レシピはMKさんの料理集参考。
但し、あまり「シナモンシナモン」したものや、甘すぎるものは苦手なので、
若干分量を調整しております。
どのくらいかって?
目分量なのでここに記せません><。あせあせ。

↓出来上がりの様子↓

IMG_1596-1.jpg

料理集通りにつくりました!!

一次発酵までHBまかせ。
生地を伸ばして混ぜ合わせたシナモン+グラニュー糖をまんべんなく振りかける。
くるくる巻いて4等分。
あとは羽根を外したケースに入れて焼くだけ^^。

ね♪ 簡単でしょ♪

出来上がりが可愛いーvvv

IMG_1601-1.jpg

切るとこんな感じ♪
縦に4等分(元々4等分した生地を焼いてあるので、すんなり切れます)した後、横に割ってみました^^。
うずうずぐるぐる~~~。

外側は焦げたシナモンシュガーで若干カリっと♪
中は程よく甘みがあってうまーvv

お店で買うような成形タイプより、
こっちの方が甘すぎなくぺろっと食べられて個人的に好きです♪

後日さくらに作ってプレゼントしました♪

卵白+粉砂糖を練ったもので上にアイシングをかける事も出来るのですが、私は無い方がいいな。うん。
すっかりHBの虜です!

なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
