11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : ・ベビちゃん

--.--.-- *--*



2010.12.16 *Thu*

無事出産いたしました

予定日より2週間早い出産でしたが、
無事「11/30、8:50」に出産致しました^^。

身長:49.5センチ、体重:2,912gの女の子です♪。

IMG_1748-1.jpg

2010.10.25 *Mon*

里帰り初健診

10/23に里帰り先の産院へ健診に行ってきました^^
昨年できたばかりの病院で、
去年実家に帰省していたときに「次に産むならここがいいな!」とおもった産院。
口コミでもかなり評判がよく、わくわくしながら行きました^^

電話で看護士さんと話したことがありましたが、
先生・看護士さんをはじめ、みなさんとても優しく好印象をもちました。
しかもキレイ♪

入院準備品のなかには予め産院にて用意してあるものもあり、
しかもアメニティグッズまで病院にあるとのこと!

すごーい。軽くホテル気分だww

しかしやっぱり食べ過ぎがたたり、体重が自分の把握よりかなりオーバー・・・
そして今日も好物のラスクをパクリ・・・orz

ゴメンナサイ(-人-;)(;-人-)ゴメンナサイ
次の甘いものを食べるのは誕生日にします orz

今回、エコーで3D?4D?エコーを撮ってもらいました。
今の機械ってすごいね~~
下がその画像です~。

ベビ3D-32W-

頭部が下になっているのでとりあえず逆子は回避。
ベビは丁度お腹の皮の方を向くように上を向いていたそうです。

2Dだと左目と鼻の感じしかわからないのですが、
この写真だと顔がΣ!!! 顔がわかるΣ!!!

子宮の壁や羊水によってうまく映りづらいそうなんですが、
それでも初3D(4D?)に感激!!!

ベビは順調に成長中。
健診時は32週目でしたが、すでに推定2,100g☆!!
前回より500gほどの成長!! でっかΣ。

おおお・・・おおぉぅ(゚ω゚;)
いまこんなにビックなら、予定日で3,500~4,000g程に?!
二人目だからか・・・早産恐れてなるべく動かないようにしてるからなのか、
ベビはお腹の中が居心地いいようですww

ももたんの時は、このくらいの週数で1,500gないくらい。
ちっさめちっさめ言われていただけに、今回はずっと「大きいね~」と言われっぱなしなのでちょっとびびってますwww

うぅ~ 臨月入ったらいっぱいうごくぞーー!




東京在住の旦那さまとはwebカメラを使ってお話しています。
これ便利だね^^。文字打たなくていいし♪。
ただ、ももたんはパパの映像をみると、
「パパーーー、パパーーーー~~(;;)」と家中探し回りますが。。。
可愛いその姿に笑いながらも申し訳なさがこみあげます(T人T)。

実家のPCはノートPC(vista)。
キーピッチが違うから文字打ちづらい~~。
メイプルはまだ大丈夫でしたが(文字が打てなくなる、通称「おこちゃま化」現象にはあいました;)、マビノギをするにはスペックが足りない;;。
自宅PCでは「解像度1600x1200」かな?でやってたのに、実家PCだと「解像度1024x768」。
フルスクリーンだと若干危ういのでウィンドウモードでプレイ。
そしてやっぱりvistaは使いづらい;;。
こっそりメモリ増設したくなる今日この頃・・・。はう。

あまり座っているとお腹も張るから、気をつけろってことだと思おう!!うん!

2009.03.13 *Fri*

出産までの奮闘記(2)-当日編-

2/27(金) 朝9時少し前に病院へ到着。
受付の人に「検診じゃないんですが診てもらいたくて」と伝え待合室で待機。

そこへ看護士さんがいらして、
「いま痛みは何分間隔ですか?」と聞かれる。

私:「だいだい10~20分くらい。。。です」と答えながらも痛みの波はやってくる~;。

「はい!。でもごめんね、いま先生お産入っちゃってるからもう少し待っててね(>人<)」

私:「はい~~(><)(検診でもそうだったけど、よくお産にあたるなぁ私w)」

んで、待合室で待っていると、あれ?旦那さまがやって来たぞ★
聞くと会社に電話して急遽休日にしてもらったそうな。

なんだか申し訳なかったけど、心強い!!。

初産だし、『もう少し痛んでから来てね』と言われるかもね~とお義母さんと話しながら30分が経過。その間も休まず陣痛がやってくる~。とりあえずTVのニュースを見ながら時間を計り気を紛らわせる。

陣痛・・・ 下腹部がぎゅ~~っと軽く痛んで「あ、くるな」と思った瞬間、ぐい~~~と痛みがやってくる~~。で、一番痛いのは数十秒。そしてまた痛みが引いていくのだ。この間だいたい1分弱。山登りで例えると『登山→登頂→下山』。これが定期的にやってくるのだにょ。
最終的には2・3分おき。すんごく痛いのは何秒かだけだけど、間隔が短くなればなるほど常時『痛い』と思えるほどに・・・;;。

しかも当日、寝ていないからヘロヘロリ~~~;。

途中廊下を先生が行ったり来たり。パタパタ忙しそう。
「ごめんね><! もう少し待っててねー!!」と言いながら駆けぬけていく先生が面白かったですw。

いざ診察の順番が来て内診へ。
すると子宮口が4センチ開いているとの事。

先生:「うん いい出血だ♪。入院ね!」
    「赤ちゃんは元気だよ。だいじょうぶ!」

おぉーーーーーーーーw。入院なんだ(笑)。
てことは、陣痛で間違いなかったのね;。
でも赤ちゃんが元気ってことがわかって一安心^^。

待合室に戻り、心配そうなお義母さんと旦那さまへ報告。

私:「入院だって(笑)」
お義母さん&旦那さま:「あらー★」「えぇ~~」

自分もびっくりw。しかも先生曰く、「この分だと夕方には産まれるね!」とのこと。
我ながら展開はやいなぁ。。。w

そこへ看護士さんに呼ばれ、私はもう一度診察室へ。

先生:「お産、早く終わったほうがいい?。そのままがんばる?」
私:「出来れば早く終わりたいです★!(ほぼ即答)」
先生:「うん わかった^^。いままで注射で子宮口を柔らかくしていたんだけど、内服薬で同じ効果があるものがあるから、それ使おう!。どうしたいか確かめたかったんだよね^^。」
先生:「そのままでも結構早いと思うんだけど、薬使うと14時頃には産まれるかな?」

ということで、陣痛室に入っている間内服薬を定期的に飲むことになりました。
最終的に飲んだのは4錠だったのですが、当初は7錠の予定だったそうです★。
それだけ効きが良かったってことなんでしょうね♪。

陣痛室に居る間、旦那さまも一緒に付き添ってくれました。
お義母さんは病室に荷物を置いてくれて、一足先に自宅へ帰宅。

お義母さんも26~27日にかけて、私が心配で一睡もできなかったそうです(T-T*)。
ありがたいです!。

ちなみに入院準備品に関しては出産予定日の1ヶ月前から病院で預かってくれるので、事前に病院へ持参してました。なので、この日の荷物は母子手帳やお財布が入った自身のバックくらい。
お産に必要なものや産後必要なものは病院でも買えるので、あえて自身で買わず病院で買うことにしていた為荷物は必要最低限のみ!。

でもコレが良かった★。
もしこの状態で「あれはどこ?? これはどこ??」と看護士さんに聞かれていたら少しパニックになっていたのぉ;。

朝10時の時点で陣痛は10分間隔くらい。
先生から「いい波だ!」といわれる陣痛w。
でも本人結構しんどいんですがーーー(T□T)。

この時点ではまだいきみ逃しをしていられる余裕があり・・・
陣痛の波に合わせて深呼吸がなんとか出来ていました。
むしろ寝ていないので途中眠くてうとうとしちゃって、
陣痛の波を計測に来た看護士さんに「あれ?陣痛弱まった???」と言われる程。

自分自身で『麻酔』かけちゃったんですかぃ∑( ̄□ ̄ノ)ノ  笑

しかし・・・ 陣痛ってほんとに「波」ですね!
押したり引いたり!。それに合わせて呼吸をしなきゃなのです。

11時45分頃、一旦お腹に当ててた機械をはずし、
「少し10分ほど外で歩いてきてね!」と言われ陣痛室を出る。

赤ちゃんが出て来やすくする為なんだって。
旦那さまと二人で病棟を行ったり来たり・・・

この頃から、陣痛の波が来る度に何かに掴まっていないと倒れてしまうほどの痛みに・・・。
階段の途中で痛みが来て、中途半端な格好で、これまた中腰という中途半端な姿勢で痛みを堪えてました。そして軽い貧血;。目の前に青い点々が沢山見えるんですが・・・(ぉぃぉぃ)。

旦那さまに支えてもらわなかったら、きっとそのまま階段をすッ転んでいたことでしょう。うんうん。

2009.03.12 *Thu*

出産までの奮闘記(1)-前日まで編-

2009/02/27(金) 無事2,800gの女の子を出産しました♪。

現在新米ママとして悪戦苦闘してます。
まずは昼夜逆転の我が子に四苦八苦w。
しかし鳴き声すら愛しく感じてしまうのは・・・ やっぱり親バカなのでしょうか♪。

--------------------------------

出産までの経緯について・・・

--------------------------------

2/24(火) 検診14回目。

前回の検診で注射したにも関わらず、子宮口は依然硬いまんま。
この分だと出産遅れるかな~。

内診の時少し痛かったなぁと思ったのがのちのち大変なことにw。
結局この日ももう一度子宮口を柔らかくする注射をして帰宅。
今回も若干失敗されましたが、前みたいに「イターーーイ(;-;)」というほどではなかった。ほッ・・・。

帰宅後、昼ご飯を食べた後出血。しかもちょっとやそっとじゃない~;。
病院に連絡を取ったら「内診の為なので問題ない」との事。

『問題ない』と言われても・・・ やっぱり気になっちゃう;;。
赤ちゃんに何かあったんじゃないかとか。。。オロオロ。

とりあえず様子を見ようと思っていたら、
その日の夜から生理痛の様な鈍痛が。。。
腰が・・・ 下腹部が痛い・・・

丁度先週の検診の後から右足の付け根が痛くなってきてて、
それと相まってかなり痛くてツライなり・・・(;-;)。
(私はもともと右足の付け根の骨がちっこく、その為かよく怪我をします★)

い・・・ 痛くて眠れない・・・
でもまだ眠れるかな~ってくらいで・・・

これはもしや前駆陣痛???
この日から痛くなる感覚を携帯のメモ帳に記載し始めました。

でもまだ間隔は40分だったり5分だったり15分だったりとまばら。
本格的な陣痛じゃないみたい~。

心配になって母親にTELすると、
「多分前駆陣痛だよー。」との回答。

でもでも、これが前駆陣痛だとすると、ホントの陣痛ってちゃんとわかるのかな;;?

「大丈夫!! 陣痛は「陣痛だ」とわかるくらい痛いから(笑)」

ホントかい お母さん(;-;)。
わたしゃ我慢できるのかね;;。あうあう・・・。

2009.02.17 *Tue*

検診13回目

2/14(土)のバレンタインは、前日の13日に用意し、
その日のうちに旦那さまへ渡しました^^。

去年は生チョコ3種でした。

今年は・・・

1)クランベリーなどのドライフルーツとチョコチップ(ホワイトとミルクがうずうずになっている既製品)をいれたパウンドケーキ
2)チョコチップクッキー
3)市販のアーモンドチョコにチョコペンや砂糖菓子でデコ盛にしたチョコ
の3種類を白いカゴにいれてラッピングし渡しました。

ちなみに、チョコチップクッキーの『チョコチップ』は板チョコを荒く刻んだもの!
これは小さい頃から母と作る時にそうやって作っていたからなんです~。
完成後、デカいチョコに当たるとなんとなく嬉しくなったり♪。
型抜きではなく、スプーンでコロコロと成形してつくれるんで、子供でも楽なんですね♪。
しかも意外と分量少なめでいっぱい作れるのでグー♪。
大量に作って保存しても一週間ともたなかったなぁ・・・(食べ盛りの3姉妹ですから)。
懐かしいなぁ・・・。

------------------------------------

それはさておき、
2/17(火) 検診に行って来ました。

この日は暴風だったせいか、待合室に誰も居ないw!。
待ち時間ゼロで、先生もどうやら自宅に戻っていた様子★
体重やらなにやら計った後、先生が外からおみえになりました^^。

体重はなんとか前回をキープ!!
頑張ってあるいた甲斐があった

赤ちゃんは以前元気いっぱいなのですが、
やっぱりまだ降りてくる気配がないということで、
子宮口を柔らかくする注射を打ちました。

説明書と共に傍で薬の内容を聞く私。
ふむふむ。なるほど。名前は忘れてしまいましたが、ジェネリック薬品だそうです。

このまま行くと最悪帝王切開に・・・?!。
せっかくだから経膣自然分娩したいなぁ~・・・。
いま通院している病院は経膣自然分娩を基本としているので、余程のことがない限りまず帝王切開にはならないだろうとは思っているけど・・・ぬ~。

ということで、薬の説明を聞いた後、横になって注射をしたのですが、
最近アトピーが悪化し、腕の間接が荒れていたのを看護士さんが気を遣ってくれた為なのか、お注射うまくいきませんでした(><)。う~~~ 腕が痛い(;-;)。血が混じってる~。
刺し直してなんとか終わりましたが・・・ 腕が痛いよぉ~。
今までバセドウの検診とか風邪とかで採血したり注射したりしてきましたが、
ここまで腕が痛くなったのは初めてかも・・・というくらい痛かった(;-;)。

その後、薬の成分の為かケダルイ・・・というか・・・方言でいうところの『いづい』感覚で、一日ヘロヘロになってました。しかしこれも自然分娩の為!がまんがまん!。

エコー写真はまだスキャナに取り込めていないので今回は割愛で><。

次回検診は一週間後。
一週間後には39週ですよ。もうすぐ予定日!。

なんとなく予定日から遅れそうな予感・・・。
でも最近お腹が下がってきた気がします、うんうん。

早いものでもうラストスパート!。
予定日が近い札幌のお友達(第二子)は予定帝王切開なので、来週出産だそうです。
みな無事に産まれる事を祈ってまぁす(^人^*)。

なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
