08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : ・diary

--.--.-- *--*



2011.06.18 *Sat*

みんなちがってみんないい

「にほんごであそぼう」が大好きです。
金子みすず いいですよね。
なんだか優しい気持ちになります。

最近、本が読みたくて読みたくて飢えてます。
漫画とかじゃなくて、小説読みたい。どっぷりと。
活字に飢えてます。

母方のおばあちゃんちは宮沢賢治の故郷がある某田舎町。
池野恋さんの出身地でもあります。
おばあちゃんちの近所でるお祭り用のうちわに、池野恋さんのイラストが描かれていたものを昔持っていました。
自宅の家財がぽいっちょされた時に、一緒になくなったかな~・・・。

宮沢賢治記念館とか童話村は一度しか行ったことないなぁ・・・。
震災から3ヶ月経つけど、内陸だから営業しているのかなぁ・・・。

そんなおばあちゃんと先日母経由で電話しました。
90になるおばあちゃんは、痴呆が進んだこともあり、すっかり私を忘れてました。
数年前にあったときですらそうだったんだからしょうがない。
けど。
やっぱり切ないというか・・・淋しいですね。
それでも、祖母の声はそのまんまで、嬉しかったです。

今度図書館に行って、宮沢賢治の本を漁って来ようかな。

あぁ・・・ 本が読みたい。

2011.04.24 *Sun*

震災から1ヶ月経過

3/11 14:46から一ヶ月以上経過。



もう 一ヶ月
まだ 一ヶ月



自分の中の時間は、動いているようで止まっている様な、不可思議な気分です。
母宅はプロパンだった為、3月下旬にはライフラインが全て復旧。
父宅は都市ガスで都心部の為、4/11にガスが復旧しました。
それまで妹が送った、電気でお風呂を沸かす機械でしのいでいたそうです。

昨日まで当たり前に行っていたことが、突然失われたこと。
家族や友人知人の話を聞き、わが身のことの様に苦しかったです。

でも、当人達はとてもパワフル。
東北気質なのか「大丈夫^^!」と、とても笑顔で。
自分よりも周りに気を配る人達ばかりで。
それがいとおしくもあり、心苦しくもあり、
でもやっぱり、私は東北人で良かった!!と、思う日々でした。

陸前高田の祖母宅へ、父や従兄妹が何度も足を運んでくれました。
その時の様子や、写真なども見せてもらいました。
本当に感謝感謝です。ありがとう!
祖母は震災時高田市内にいたそうです。
なので、親族一同、祖母の所在確認に時間がかかったとの事。
祖母が無事でよかった・・・。
でも、震災の恐怖で眠れない日々を送っていると聞きました。
祖母を抱きしめに行きたくでも行けない自分が歯がゆいです。

写真は父実家の神社の奥の院です。
私の携帯だと縮小されてしまうので見づらいと思います><。

ismfileget.jpg

従兄妹のtwitterでの写真だと、中や神社から高田への風景もUPされていました。
神社・・・石垣がめったんこに崩れているけど、踏ん張って立ってます!
ホントは近々改築をとの話が出ていたのですが、道路から神社まで、重機を運ぶ為の道路を新たに作らねばならず、なかなか進まないでいたのです。それでも頑張って立っている神社に感動しました。

高田松原も、もう知っている高田松原の景色はありません。
よく行った海水浴場も、広田の海も、変わらずそこにあるのに・・・ありません。
キャピタル1000の周りに何もない。それが凄く違和感。
高田に行くたびにいったマイヤ。アイス食べたなぁ。
父の実家から高田松原まで、神社の行事で家族や従兄妹などみんなで歩いた事もあります。
高田にモスが出来た!!事件だ!!と喜んでいたのに、そういえば一度も行かないままだったなぁ。

本籍が高田だったので、高田市役所から戸籍謄本を取り寄せました。
その高田市役所も津波にのまれました。



高田はあるけど、そこにはもうなにもないです。



宮城県内も、知っている場所がたくさん被害にあっています。
亘理も本来の今時期ならイチゴ狩りシーズン真っ盛りなのに。
未だに短縮営業も多く、みな買い物に不便を感じていることでしょう。

私が落ち込んでいてもダメだってわかっているのに、
ふらふら歩いて落ち着かない気分の状態が続いています。


なんだろうね・・・
だめだなぁ・・・


千葉や茨城、福島震源の地震もまだ日に何度かありますね!
みなさんが体調第一に、一日でも長く笑顔で過ごせる日々が早く訪れますように!

2011.03.17 *Thu*

被災地へ届け!!


届け!被災地及び原発で避難されているみなさんのもとへ!!

ゆうちゃんスマイル!!

2011.03.16 *Wed*

【安否情報】見つかりました!

先程、母よりメールあり。
山元町在住の伯母の義父、家族ともに無事との事!
弟さんが直接現地に向かい確認したそうです。

よかった!ほんとうにほんとうに良かった!!!
被災地の方も大変だろうに、
みんな自分以外の事に気を配り動いています。
母も、自分が大変だろうに、
「地震大丈夫?」などコチラの心配を気遣ってくれて、
逆に涙が出てきてしまいます。

昨日リンクを書いた山元町消息情報についてのサイトさん、安否確認についてコメント出来なかったのでのちほど報告いたします!

東北のガソリン不足は深刻です。
そして買いだめに走っている為か、近所のスタンドも営業停止しています。
それなのにずらーっとならぶ長蛇の列。




買いだめは
新たな買いだめを呼びます!

いま必要ですか?
カゴに入れたそれらの品は
【今】 本当に必要ですか?

節電出来るんです
それらも節約出来ませんか?

本当に必要な人達の為に
私たちに出来る事をしましょう!


昨日、旦那さんの名古屋の親戚から荷物を送っていただき、本日の午前中に届きました。
「いつ届くか分からない」といわれた関東圏に、正常どおり届いています。
物流は動いています。焦らないで!買いすぎないで!
いま必要な分だけ、買っても買い過ぎない程度に手元に残しましょう!

今回の地震を機に、twitter始めました。
暫くは情報集めの為、ブログよりtwitterを優先します。
よければ「cradle317」で検索してください。

みんなで日本を助けましょう!

2011.03.15 *Tue*

陸前高田市小友町と亘理郡山元町情報

陸前高田市小友町情報。
地区は柳沢地区。

従兄妹から連絡があった、実妹からの又聞き情報。
祖母の生存を確認。自宅にいたとのこと。
お兄ちゃんありがとう!!
おじいちゃん、亡くなった叔父さん達がおばあちゃんを守ってくれていたんだね!!!

また、実家の神社も無事だったそうです!
奇跡です!!
場所的に社務所は厳しそうですが、神社が無事なのは親族一同とても喜ばしいことです!
つい最近まで父と「修繕が必要だ。道路作らねば直しにいけないが・・・。」と話していた神社が!!
おじいちゃんが守ってくれたんだね! ホントにありがとう!

陸前高田の情報はこちらにもありました
http://rikuzentakata.bbs.fc2.com/
参考にどうぞ!

上のBBSによると、柳沢地区の人命は無事のようです。


母の親族は花巻以北に多くいます。
そのなか、盛岡に住む叔母の旦那さんの実夫が亘理郡山元町在住との事。
現在情報を集めています。

住所は山元町坂元長作。坂元郵便局傍らしいです。
地図によるとギリギリ津波の被害をまぬかれたようですが・・・早く安否が判る事を祈り情報を集めます。

↓こちらのサイトに沢山の情報が集められています。
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/


なんにんめかな?



profile

cradle317

Author:cradle317
●東京都在住 2女の母
●六星占術:金星人(-)
●五黄土星、干支も絡み強情らしい
●動物占い:狼→新ver.だと優しい狼
●twitterやってます「cradle317」
●プロフ詳細:前略プロフ



こよみ





人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



電力使用状況&電気予報











Copyright © くまになったど All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
